ぬくもり

あたたかくして寝よう。

2020-01-01から1年間の記事一覧

徘徊

久しぶりに早上がりだったので すこし寄り道をしながら帰った。 もうずっと、外を歩く時はもっぱら音楽を頼りにしていたしマスクは無論付けっぱなしだった。 夜だし人通りも少ないし許されるかな、とイヤホンもマスクも外して歩いた。 自転車のマーク 在り来…

死にたい人間は、そうでない人間の気配が分かる

微かな執着心で生きていたのに、今の私はもはや何にも執着していない。 取り留めのない生活を意味無く送り続けていて、愈々終わりが近いことを悟る。 勉強して 働いて 稼いだお金で過ごして その流れはもはや作業のようなもので、私は機械のようにそれをこな…

寝る

随分と梅雨が長引いたからなんだかしっくりこないけれど、気がついたら7月も暮れに入っていた。 私はもうずっと、同じ日常を繰り返している。 散歩して お酒を飲んで 偶に花火をして 煙草を吸って 又散歩する そして制作をする。 毎日それ、毎週それ。 まれ…

ぬるい

過去を記憶として会得するまでに随分と時間がかかる性分で、私はいつも置き去りにされる。 写真や買ったものは確かにあるのに、自分がその時を過ごした実感がいつまでもなくて、夢か幻か何かかと思ってしまう。ぽっかりと穴が空いたかのように、まるでその瞬…

噎ぶ。

私は、自分に何をしたら満足できるのか、よく知っている。 でもそれすらできない時もある。 全てが徒労に思える日、私は布団に潜り込んで思考を巡らす。 自分が布団から出ない口実を作る。そうして一日を終える。(その都度、“偶にはこんな日があってもいいだ…

この家を出る。

私が産まれてから18年と6ヶ月が経った。 少し昔の話をする。 私は随分と“大人しい”子供だった。 赤ん坊の頃からギャンギャン泣いたりすることはなかったようだし、所謂イヤイヤ期にも暴れたり奇声を発したり泣き喚いたりはしなかった。 かといって特段人との…