ぬくもり

あたたかくして寝よう。

クズ

自分がクズだなぁと思う時は、どんな時だろう。

嘘をついた時?約束を破った時?困ってる人を見て見ぬふりした時?やること放ったらかしにして遊ぶ時?他人の愚痴を吐いている時?

何にしろ、誰でも「うわ、自分クズだ」って思う瞬間はあるんじゃないか。ない人がいたら私の理解の範疇に及ばず恐ろしくて絶対に会いたくない。

兎も角、私は日々自分クズだなぁと思いながら生活をしている。課題やりたくね〜ってグズってたり、いつまでも布団にだらだらとくるまっていたり、ヒトの嫌いなところを見つけて責めたり…発端は至る所に転がっている。人生で毎日毎日何かを試されている気がする。この状況で、お前はどうする?とそんな風に誰かに挑戦状を突きつけられて生きている。気がする。

私は自分がクズであると自負して、その上で解決策を練ることも無く只思うがままに生きているとんだクソ人間だが、もうどうしようもないと思っている。性根は変えられない。言い訳かもしれないがもう変えられないところまできている。

 

ところで、GWが明けて初めての平日が到来したが、世の中の人はどう思っているのだろう。もちろんGW中働いていた人だっているが、これは"GWがまるっきり休みだった"人に問いたい。10日間のお休みでどこかへ旅行へ行った人もいれば家にずっといた人、友人と出かけた人、恋人と会った人、それぞれ何かしらして過ごしたに違いない。自分が好きなことをしたであろうこの連休が過ぎ去った以上、学校へ行ったり会社へ行ったり、元の日常が帰ってくるがそれにきちんと適応できるのだろうか。私はできそうにない。私はGW最後の3日間しか休みがなかった。つまり3連休だったのだが、その間家の片付けをしたり、出かけたり、家でまったりとそれなりに寛いで休みを堪能した。たったの3日間であったのに、今日朝起きて準備して家から出るのにも物凄い体力(と気力)を要した。

これ、10日間休んでた人大丈夫なの……?

と心の底から思った。ここまで書いてはたと気づいたが、学校や会社が楽しい、好きだと思っている人にとっては全く問題なく今日を迎えられているのではないか。私がこんなにも苦しんでるのは普通にがっこーが嫌いだから。なんと簡単な答えだろう……。

正確に言えばがっこーは好きだ。がっこーで学ぶことは好きだ。でもがっこーに行って人と関わるのは嫌いだ。面倒だから。それだけなのだ。

通学の電車内で、がっこーにいきたくないという一心で書いたが、答えは単純すぎるし今更だし、つまらないな。毎朝それなりに早く家を出てるのに今日も満員電車に押し込められて、絵画の課題のエスキースはくしゃくしゃになっているだろう。

こんなこと書くなら読書なり英単語暗記なりした方が一層自分の身になるものだが、ここで気持ちを吐き散らす楽しさを見出してしまったからそれどころではない。

そうこうしている間にあとひと駅で着く。

今日もクズなりに、人を思いやって生きよう。せっせせっせ。